会社全体と関われる仕事
Y.Oさん 2021年入社
戦略本部・デザイン系
芸術学部 プロダクトデザイン学科 卒業
1日の流れ
- 8:20
- 出社
- 8:30
- 朝礼
- 10:00
- 打ち合わせ
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- webサイト用のイメージ撮影
- 15:00
- 打ち合わせ
- 16:00
- 画像加工・レイアウト作業
- 17:20
- 退社
Q.職場の雰囲気は
どうですか?
若手にどんどんやらせてみようという雰囲気で、色んなことに挑戦できます。わからないことや不安なことはいつでも相談できる空気があるので、安心して業務を覚えられる環境だと思います。いいアイデアが出ないときは役職関係なく,皆さん相談に乗ってくれるので、とても話やすい環境です。
Q.仕事内容は何ですか?
印刷物やオンラインショップのビジュアル作成やSNSの発信業務が多いです。会社の新しい取り組みをわかりやすく効果的にお伝えし、ニッコーのブランドを世の中に発信していくことがこの部署の仕事だと思います。事業部に所属していないからこそ、一歩引いた視点で新たな提案に繋げていくことが求められていると思います。
Q.取引先の業界・業種は
どのようなところですか?
事業部と異なり、直接売上を上げる部署ではないので、取引先の業界というのは事業部の取引先となります。会社の外の方と一緒にお仕事することが多いのは、webの製作会社さまであったり、印刷会社さまが多いです。SNS業務では、コラボレーション先の相手会社のSNS担当者の方とInstagramDM内で挨拶することもあります。
Q.社内ではどのような部署と
関わっていますか?
コミュニケーションデザイン課は各部署からご依頼を受けて仕事が始まることが多いです。営業・デザイン・人事・総務等、色んな方々と仕事を進めていきます。さらに社内報の作成では、遠くの営業所の方とZoomなどのオンラインで取材をしたり通常業務以外でも他の地域の方と交流できるので、事業部の垣根を超えた情報交換がしやすい部署です。
Q.仕事での楽しさや、やりがいは?
自分で撮影した画像が公式オンラインショップやカタログ等の形になって世の中に出ることにやりがいを感じます。意見が割れて取りまとめが大変なこともありますが、調整と相談を重ねてだんだん形になっていく過程がとても楽しく、日々学びがあります。
Q.学生時代に学んだことは、
どのように仕事に
活かせていますか?
デザイン系の学部でしたので、今の業務では大学での学びが活きていると感じています。ソフトなど大学で使用していたツールスキルはもちろんですが、大学でのデザイン思考のやり方が業務で活きています。学業以外でも雑誌や展示会等、いろんなデザインに触れておくことが自分のアイディアの引き出しの充実に繋がります。
Q.ニッコーとして
自慢できることは?
環境に配慮したものづくりを会社全体で取り組み、よりサステナブルで循環型の事業を目指し具体的に動いていることです。廃棄食器をリサイクルした肥料「BONEARTH」・廃棄タイルをアップサイクルした食器「uptile dish」などメデイアにも取り上げていただいており、時代にあったものづくりへしっかり変化していると感じます。