新しい道を切り開き
お客様とつながる
T.Sさん 2020年入社
陶磁器事業部・ECサイト担当
1日の流れ
- 8:20
- 朝礼
- 9:00
- メールチェック/情報収集
- 10:00
- 課題・分析など打ち合わせ
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 施策に関する資料作成
- 13:30
- コンテンツ作成
- 15:30
- サイトの分析、課題整理
- 16:00
- 課題の対応、関係部署と連携
- 17:20
- 退社
Q.職場の雰囲気は
どうですか?
よく新しい企画や商品などをこまめに意見交換し合い、営業部とのホットな情報の交換など、交流が多い雰囲気です。働き方も多様性があり、基本的には自分のやりたい仕事に専念ができます。打ち合わせではしっかり課題を追っていきますので、メリハリがあると思います。
Q.仕事内容は何ですか?
当社が運営しているオンラインショップの運営がメインで、2021年から新たにスタートした長く愛用したい日用品が見つかるショップ「LOST AND FOUND」を主な担当としております。企画・UI/UXの向上・集客・新サービスなど、多角的な戦略を考え実行します。こうした総合的な取り組みに関われるのはやりがいがあります。
Q.取引先の業界・業種は
どのようなところですか?
EC課では「LOST AND FOUND」の立ち上がりに伴い、多くの日用品に関連する仕入先が増えております。良いと思った商品を担当が交渉しに行く事もあります。また、カフェやレストランなどの商談において、SNSや新しいサービスの共同的な取り組みなど、様々なアプローチがあります。
Q.社内ではどのような部署と
関わっていますか?
ECで欠かせないのが受注・出荷・お客様対応です。そのため、生産管理部や物流部とよく打ち合わせを行います。また、システムの変更などがあれば業務部と連携し、ECの大動脈を形成していきます。ただ売るだけではなく、業務の効率やお客様の満足度を向上させていく必要があり、それには皆との良い連携があってこそだと思います。
Q.前職での経験はどのように活きていますか?
前職もメーカーでECの担当でした。販売・企画以外にもカスタマー対応などもしておりました。目まぐるしく変化していくWebの世界ではありますが、お客様がどういったものを望むかという根本的なものは同じです。技術・知識的な経験も勿論活きていますが、やはりポイントはその経験が活きてこそ、あらゆる施策のアイディアにつながっていくと思います。
Q.ニッコーとして
自慢できることは?
長い歴史から続く確かな商品だと思います。製造を国内からずっと続けている事や職人によるペイントなど、こだわりのある姿勢が多くのお客様と長く繋がり続けられる所だと思います。これはオンライン販売では大きなアピールポイントになるので、担当としても積極的に打ち出したいです。