未来を
素敵にするために

T.Kさん  2023年入社

陶磁器事業部・企画系

1日の流れ

8:20
出社
9:00
メールチェック
11:00
社内ミーティング
12:00
ランチ
13:00
提案資料作成
15:00
社内ミーティング
16:30
商談
17:00
メールチェック
17:20
退社

Q.職場の雰囲気は
どうですか?

私は東京オフィスに勤務しており、東京営業課のメンバーが多く日々ホテルやレストラン、パートナー企業からの問い合わせや分からないことはお互いに聞いたり教えたりする活気のあるオフィスだと思います。時には厳しいことも話しますが、基本的には明るい印象です。1階には注目を集めるLOST AND FOUNDがあり、高感度のお客様の対応を身近に感じられ、まさにNIKKO陶磁器事業部の発信基地という雰囲気です。

Q.仕事内容は何ですか?

私は一般の営業の仕事は少なく、主にブランドや企業とのコラボレーション案件やLOST AND FOUNDやサーキュラーエコノミー関連のイベント企画、運営を行っています。広範囲な内容になりますが、事業部内外の各部署からサポートしていただき難しい案件でも前に進める事ができます。

Q.取引先の業界・業種は
どのようなところですか?

陶磁器の通常の営業先はホテルやレストランが多いのですが、私が担当させていただく案件はファッションブランドやアーティスト、企業間コラボレーションの案件が多いため、お取引先毎に行う商品コンセプトのすり合わせや商品選定はとても刺激になります。イベントに出展する際はご来場のお客様の以外に他の出展者様とも情報交換して何か協業できることを模索したりもします。

Q.社内ではどのような部署と
関わっていますか?

多くの部署の方との関りがありますが、特に多いのはLOST AND FOUNDとの関りです。自身が立ち上げメンバーであったこともあり、現在は店舗イベントやPOPUPなどの店外活動も少しづつ始めています。また、サーキュラーエコノミーの取り組みを外部に発信する為、新規事業開発部とも連携してBONEARTHや野菜、お米を販売するイベントのフォローなど事業部を超えて活動しています。

Q.前職での経験はどのように活きていますか?

前職ではブランドの店舗管理やイベントなどでお客様と接する仕事をしておりました。ニッコーでは未来を素敵にするNIKKOの取り組みを広く伝えるという役割において営業の際はもちろん、LOST AND FOUNDや店外のイベントの際にこれまでスキルがとても生きていると感じています。

Q.ニッコーとして
自慢できることは?

大きく2つあります。ひとつは洋食器の品質の高さやモノづくりの姿勢は自慢できることです。機械に頼らず一点一点人の手によって加工・修正が加えられ美しい食器を生産している事はニッコーの財産と言えると思います。もうひとつは、老舗企業ならではの地盤の強さを持ちつつも、新しいことにも挑戦する姿勢を持っている点です。食器で繋がる循環型社会を作る取り組みは老舗洋食器のブランドとして非常にストーリー性のある活動だと思います。

一覧へ