メンテナンスを通じて
水への意識を変える

T.Kさん  2021年入社

環境プラント事業部・営業系

1日の流れ

8:20
出社・朝礼・メールチェック
9:00
案件確認・事務処理
11:00
点検立ち合い(既存管理物件)
12:00
昼食
13:00
社内打合せ(新規案件)
14:00
見積書作成
15:00
改修工事手配
16:00
業者説明会出席(新規管理物件)
17:20
退社

Q.職場の雰囲気は
どうですか?

アットホームな雰囲気があり、仕事上の相談がし易い環境だと思います。トラブルや相談事は基本的に一人で抱えることはなく、小さなことから大きなことまで情報共有をしっかりと行う社風が根付いています。担当者毎に考え方や営業スタイルが異なりますが、それぞれの意見が尊重される為、会議などでも意見を言いやすい雰囲気があります。

Q.仕事内容は何ですか?

ディスポーザ処理槽・浄化槽の保守点検及び改修工事の提案や作業の手配を行っています。また、協力業者などと連携し、施設のより良い維持管理の為の相談や打合せを行っています。施設の維持管理を円滑に進め、機器などに不具合が生じた際には、見積書を作成し、修繕作業の提案を行っています。新規施設がある場合には現場の確認や業者説明会へ参加をしています。

Q.取引先の業界・業種は
どのようなところですか?

マンションや施設の管理会社が主な取引先になります。ディスポーザ処理槽や浄化槽は専門的な分野になる為、担当者への説明などを分かりやすく行うことが重要になります。

Q.社内ではどのような部署と
関わっていますか?

施設の計画段階から維持管理の話が出てくる為、営業との連携が必須になります。計画段階では、管理会社が決定していないことが多く、営業との情報共有を経て新規案件の獲得に至ることが多くあります。施設の詳細や点検作業を行う際の確認事項は施工管理の担当者と摺合せを行い、管理開始までの準備を進める為、こちらも情報共有が必要です。

Q.前職での経験はどのように活きていますか?

前職は不動産の営業をしており、主に区分所有のマンションの販売から土地活用の営業を行っていました。BtoCの営業だったため、販売までのプロセスをお客様毎に確認し、顧客獲得の為に様々なことを考えていました。現在は主にBtoBの営業ではありますが、最終的なユーザーのことを考え営業を進めることでより円滑な商談を行うことができています。

Q.ニッコーとして
自慢できることは?

ディスポーザ処理槽・浄化槽の販売・製造から管理まで一貫して自社で行っていることは自慢できることです。メーカーとしての責任領域が広い分、多くの顧客に対し幅広い提案が可能になると思います。また、それだけではなく、祖業を起点とした多くの商材があり、創業から大切にしているものを守り続け、形を変えて進化し続けていることも自慢できることの一つだと思います。

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