水創りの
プロフェッショナル
T.Aさん 2021年入社
環境プラント事業部・施工管理系
1日の流れ
- 8:20
- 朝礼
現場直行や早いときもあります。朝礼は8時からが多いです - 9:00
- 現地で下請業者へ作業指示、打ち合わせ
- 9:30
- 工事立会い
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 関係業者との定期ミーティング
- 13:30
- 現場立ち合い
- 15:30
- 関係業者との今後の施工検討、工程打ち合わせ
- 16:00
- 写真整理、報告書作成、業務報告
- 17:20
- 退社
Q.職場の雰囲気は
どうですか?
職場には話しやすい人が多く、フランクな雰囲気です。自分が思ったことを発言しやすい環境だと思います。社外では工事現場ということもありハキハキとした元気のある人が多くいます。入社前に思っていたより施工現場には若い人が多く、現場の雰囲気はフレッシュに感じます。
Q.仕事内容は何ですか?
ディスポーザ設備を主に新築マンションに取り付ける施工管理業務を担当しています。ディスポーザという商材は自身でもゼロからのスタートで、学んでいくことが多いです。施工現場となるマンションは東京都内だけでなく、それ以外の関東近郊の県もあり、主に電車での移動が多く、施工現場に直行することも多くありますので、効率を考えて業務を行っております。
Q.取引先の業界・業種は
どのようなところですか?
建設業界の方々が主な取引先になります。中でも、デベロッパーさんや、ゼネコン・サブコンさんが多いです。ディスポーザ設備は都内のマンションでは標準仕様となっており、マンション新築工事の中の一つの設備として受注頂いております。
Q.社内ではどのような部署と
関わっていますか?
工事をお客様から受注してくる営業との関わりは多いです。受注した工事内容を営業から引き継ぎ、施工管理が工事を進めていきますので営業との連携は必須です。また、工事完了後も長く使用して頂くには点検や修繕が重要です。当社としても点検・修繕を行っておりますので、担当部署であるメンテソリューション営業部との関わりも重要になってきます。
Q.前職での経験はどのように活きていますか?
前職は、ビル管理の仕事で、築年数が30年、40年と経過した古い建物の修繕を含めたメンテナンス業務を行っておりました。賃貸ですが、マンション居住者の対応も行っておりましたので、実際に使用して頂いてからをイメージして、逆算して仕事をしていけるところは強みだと思います。入居者様への気配りなどを考え、施工していけるところは前職で経験した分、活きていると思います。
Q.ニッコーとして
自慢できることは?
今後は、ディスポーザという商材を自社製品として開発して取り付けることになりますが、メーカーとして自社製品をお客さまの住環境に取り付けることができるのは自慢できる点です。また、当社製の食器が有名な施設等でも使われており、そのような商品を製造していることも自慢できることの一つです。