感動する仕事がしたい

S.Tさん  2020年入社

戦略本部・企画系

1日の流れ

8:20
出社・メールチェック・業務状況確認・朝礼
9:00
WEB分析
11:00
外部業者打合せ
12:00
昼食
13:00
社内打合せ
14:00
企画検討、資料作成
16:30
各業務の進捗確認、関係者連絡
17:20
退社

Q.職場の雰囲気は
どうですか?

各事業部から会社全体まで幅広く関わる業務が多く、部内外ともにコミュニケーションが活発な職場です。部内のメンバーは各々得意なところが少しずつ違い、お互いにフォローや刺激し合いながら仕事に取り組んでいます。

Q.仕事内容は何ですか?

マーケティング的な観点から社内外に向けたブランディングを行なっています。カタログ、撮影、広報、WEB・SNS、社内報など多岐にわたる社内外への情報発信の企画・作成を行なっています。その中でも、私は商品開発やWEB分析、サイトやブランドリニューアル等の企画業務を主に担当しています。

Q.取引先の業界・業種は
どのようなところですか?

業務によっては、外部の制作会社やコンサルティングと仕事を進めていく場合があります。各分野に長けている方々とのコミュニケーションは刺激も多く、違う業務や場面で活きてくるといったこともたくさんあります。様々な方との出会いが多いのも、この仕事の魅力だと思います。

Q.社内ではどのような部署と
関わっていますか?

各事業部から会社全体まで幅広く関わります。案件によって関わるメンバーが変わりますが、拠点が違い普段顔を合わせない方とも接点があるため、業務を通して社内で話せる方がどんどん増えていきます。また、各事業部の業界やターゲットが違い、求められることも変わってくるため、それが難しくもあり楽しいポイントだと思います。

Q.前職での経験はどのように活きていますか?

前職では、車用のチャイルドシートの商品企画に携わっていました。業界は全く違いますが、マーケティングや企画業務を行う上で、モノゴトの本質を探り、何が喜ばれるのか、何が感動に繋がるのかを見つけていく行為は同じだと思っています。それは業界、業種も関係ないかもしれません。そのモチベーションが私の原動力であり、今の仕事にも活きていると思います。

Q.ニッコーとして
自慢できることは?

100年を超える歴史と、培ってきた技術力で展開する業界が違う5つの事業を持つニッコーは、国内外を見ても非常に希少かつ魅力的な会社だと思います。どの業界にも波があると思いますが、そんな中で時に補完し合い、時に事業部横断で新しい何かを世に送り出す。時代の先を読みながら様々なことにチャレンジしていくマインドが会社、社員の中に溢れています。

一覧へ