空間に彩を加える提案を
S.Kさん 2017年入社
陶磁器事業部・営業系
1日の流れ
- 8:20
- 出社・朝礼
- 9:00
- 提案資料作成
- 10:00
- 顧客訪問 1件目
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 顧客訪問 2件目
- 14:30
- 顧客訪問 3件目
- 16:00
- 提案資料作成
- 17:20
- 退社
Q.職場の雰囲気は
どうですか?
私の部署は人数が5人と少ないこともあり、全員と密にコミュニケーションを取ることができます。各個人の担当エリアは広いですが、うまく連携を取りながらお互いをフォローし合っています。全員が意見をはっきり言い合えるので、時にはぶつかることもありますが、毎日にぎやかで和気藹々としています。
Q.仕事内容は何ですか?
主に関西地区のホテルやレストランへ、ニッコーの商品を中心としたテーブルトップ備品の販促をしています。また、ブッフェレストランの需要増加に伴い、什器など空間においてトータルでの提案も行っています。その時々に合った商品を提案し、お客様の要望を具現できるよう、常に新商品の開発に向けて意見を出し合っています。
Q.営業活動ではどのような方が
お客様になりますか?
洋食器メーカーのため、料理皿だけが商品と思われがちですが、カトラリーやテーブルマット、グラスなど幅広く組み合わせた提案を行っているので、ホテルやレストランの購買部やスチュワードの方、料飲部の方はもちろんのこと、ブライダル課の方や宿泊部の方など、様々なセクションの方々と関わることができます。
Q.社内ではどのような部署と
関わっていますか?
陶磁器事業部に関わる部署の方はもちろんのこと、バンクチュールなど他部署の方から案件のお話をいただくこともあります。ひとつのお客様先に対して、様々な部署から商品の提案をできることもニッコーの魅力の一つだと思います。
Q.前職での経験はどのように活きていますか?
私は以前、ホテルのレストランで働いていたこともあり、メーカーの営業としてだけではなく、料理を作る方々の意見はもちろんのこと、サービスをする方々の目線に立って商品を提案することを心がけています。またホテルでの接客を通して学んだ、お客様が言葉にされないニーズをつかむことも、提案する中で大切にしています。
Q.ニッコーとして
自慢できることは?
全ての注文に対して、事業部一丸となって取り組んでいるところです。直接会って話をする機会は少ないですが、密に連絡を取り合いながら、いつも本社や工場の方々に協力していただいています。この小回りの良さは、国内一貫生産ならではの強みであると思います。