お客様を知り
満足度を高める提案を

M.Mさん  2015年入社

水創り事業部・営業系

1日の流れ

8:10
出社
8:20
社内業務(朝礼、メール確認、スケジュール確認、営業提案資料準備)
10:00
外回り営業(得意先訪問、案件現場調査)
12:00
昼食
13:00
外回り営業(得意先営業訪問、新規営業訪問)
17:00
帰社
事務業務(新規案件検討、見積書作成、商談確認)
17:20
退社

Q.職場の雰囲気は
どうですか?

少数体制の営業所の為に業務における助け合いが必要です。営業所員との距離感が近い利点を生かして業務上での協力体制ができており、良いチームであると思います。協力体制を整える事により、仕事も進めやすく業務分担もできております。また、問題点は情報共有し、更に良い職場作りを目指しています。

Q.仕事内容は何ですか?

浄化槽の販売営業と設置に関わる事前調査が主な仕事です。御引き合い頂いた案件には総合的観点から提案し、取引先、お施主様に納得頂けるような対応を心掛けています。設置工事管理の業務もあり、工事着手前の事前確認や協力業者への指示を行っています。

Q.営業活動ではどのような方が
  お客様になりますか?

生住宅メーカー、工務店、設計事務所、管材商社、設備工事店が主な営業先です。地域によっては、お客様からの引き合いが多く発生することもあり幅広い方が客層となります。

Q.社内ではどのような部署と
関わっていますか?

水創り事業部/品質保証部。浄化槽の使用開始後にお客様よりお問合せを頂くことがあり、状態や対処内容も様々です。情報は品質保証部と共有し機能維持やお客様の不安解消に努めています。また技術開発部や製造管理課との情報共有で技術的な確認、納期調整などを行います。

Q.前職での経験はどのように活きていますか?

業種は異なりますが前職でも営業職として職務しておりました(装置メーカー向け機械部品の営業)。営業職は取引先やエンドユーザーとの信頼関係を築く事がとても重要となります。関係構築の為には商品知識の習得と予測を含めた丁寧な対応をすることが必要と考えており、現在も意識して活動しています。

Q.ニッコーとして
自慢できることは?

自部署の主力浄化槽は業界No1の省エネ性能があり環境に易しく、施工性、メンテナンス性にも優れた商品で多くのユーザー様にご採用頂いております。また、他事業部の商品も様々な分野で多く採用されており、幅広くニッコーブランドを展開してしています。必要資格取得の為のバックアップ制度もあり、受験、受講し易い環境です。

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