お客様のこだわりを形にする
M.Sさん 2017年入社
バンクチュール事業部・技術系
建築・デザイン学科 卒業
Q.職場の雰囲気は
どうですか?
分からないことは聞きやすく、全員でサポートし合うことができる職場です。また、昨秋に席替えをし所属課にとらわれない席配置となっているので、会話が増えにぎやかになりました。仕事の話が基本ですが、プライベートの話もします。個人的には営業の方が打合せから帰ってくる夕方と、施工管理の方が事務所にいる日がにぎやかで好きです。
Q.仕事内容は何ですか?
ユニットバスの見積・図面作成が主です。ユニットバスが建築躯体に納まるかなどを確認しながらの作成となります。その他に、担当営業の打合せの同席や現場や資材メーカーのショールームを訪問、さらにセミナーへ参加したりします。また、課内の情報共有や自分の知識力向上のために、業務に必要な資料を作成します。
Q.学生時代に学んだことは、
どのように仕事に
活かせていますか?
専門知識は勉強中です。学生時代の専門知識だけでなく、自己管理も重要だと思います。「自分にとってのリフレッシュ方法は何か」、これを知っておくだけでも仕事とプライベートにメリハリが生まれ、良い状態で仕事に取り組むことができます。仕事も大切ですが、自分自身も大切にし、バランスを取りながら仕事をするように心がけています。
Q.ニッコーとして
自慢できることは?
普段生活する中でよく目にする食器や普段あまり目にしない浄化槽などニッコーの様々な商品を開発・製造から提案・販売に至るまで丁寧に取り扱っている姿勢です。日本人特有の繊細さがものづくりやお客様との関わり方に表れていると思います。相手目線になって些細なことにも気付ける上司が多いので、自分もそのようになりたいです。
Q.仕事での楽しさや、やりがいは?
自分で設計したユニットバスが実際に納まった時です。パソコンの画面上でどんな納まりになるのか試行錯誤しながらお客様のこだわりを反映することは難しいです。まだ知識が少ないので失敗することもありますが、失敗を繰り返さないように確認し誤りを自分で気付けた時も自分の成長からやりがいを感じます。
1日の流れ
- 8:20
- 出社
- 8:30
- 積算業務 または 会議
事業部での会議の他に月に2回の課内ミーティング - 12:00
- ランチタイム
- 13:00
- 積算業務
営業や施工管理と打合せ・確認をしながら積算業務 - 17:00
- 翌日の業務内容の確認
- 17:20
- 退社