お施主様だけの浴室提案

N.Hさん  2017年入社

バンクチュール事業部・営業系

1日の流れ

8:20
出社/朝礼/メールチェック
9:00
案件確認、社内処理
10:00
ショールーム接客
12:00
昼食
13:00
顧客訪問(ご挨拶)
14:30
顧客訪問(案件打合せ)
16:00
社内営業設計と打合せ
17:00
提案資料提出
17:20
退社

Q.職場の雰囲気は
どうですか?

一人ひとり、真剣に黙々と仕事をしています。非常に自由度が高い商品なので、案件ごとにどんな仕様にしようか悩みます。なにがお客様や自分たちにとってベストなのかを言い合ったり、相談したりしています。私はまだ下っ端なので相談ばかりしていますが、面倒見がいい先輩・上司しかいないので、本当に感謝しています。

Q.仕事内容は何ですか?

主な仕事はバンクチュールの商品説明と仕様の打合せです。オーダーメイドのユニットバスとは、どういうもので何ができるのか、ということをお客様に理解していただき、お客様の要望に沿った仕様を決めていきます。ショールームで実物展示を見ていただければ、打合せが比較的スムーズに進みます。

Q.営業活動ではどのような方が
  お客様になりますか?

大手ハウスメーカーが主な得意先です。東京ではリノベーションが流行っているので、リフォーム会社も多いです。また、仕様の打合せは実際にご使用になるお施主様と行うので、BtoBだけでなくBtoCの打合せも重要です。ちなみに、バンクチュールは高額なのでお施主様は会社経営されている方やお医者様が多いです。

Q.社内ではどのような部署と
関わっていますか?

デザイン設計(積算・作図部門)とブランドマネジメント(プレゼン・パース作成・アイテム提案)と施工管理が主です。

Q.前職での経験はどのように活きていますか?

前職はLPガスの配管・補修やエアコンの取替工事などで、営業経験はありませんでした。ですが、バンクチュールは建築側(ハウスメーカーなど)との打ち合わせが多く、前職で学んだ建築知識や用語が意外と役に立っています。それと、バンクチュールの施工における技術的な部分も、理解が早かったような気がします。

Q.ニッコーとして
自慢できることは?

お施主様だけの浴室を創ることができることです。バンクチュール事業部の営業職は自身で浴室の仕様を決めていくことが多いです。そのため、商品に対して深く関わることができます。全く同じ商品はなく、お施主様によって全て仕様が異なるので、自身が納めた浴室は自身の作品のように感じますし、完成写真を見ることがやりがいにも繋がっています。

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